1. HOME
  2. 消防団について
  3. 団長ご挨拶

消防団について

団長挨拶

中津川市消防団長

中津川市消防団 消防団長 桂川邦俊

令和4年4月より中津川市消防団長に就任しました桂川邦俊と申します。

中津川市消防団は現在1本部と13地区分団とその下に所属する機能別消防団があり、合わせて1512名で構成されております。
本部には消防音楽隊と喇叭分団も所属しています。

我々消防団は、昼夜を問わず地域防災の要として「安心で安全な暮らしを守る」ために日々活動しております。
火災出動はもとより、行方不明者の捜索活動や地震、風水害といった大規模災害にも従事し多岐に渡り献身的な奉仕活動を行っております。

しかし近年の社会情勢の変化に従い、団員数の減少や、コロナ禍での訓練や活動の制限など様々な問題が生じてきているのは確かです。
時代の変化と共に、大きな変革の時期を迎えていると感じます。

消防団の基本である規律・訓練など歴史と伝統を守りつつも、新しい時代に会った消防団づくりが必要な時期にきたのだと考えます。
今後起こりうる大規模災害に備え消防団の果たす役割は今まで以上に重要と考えます。

団員が一丸となってそれぞれの立場で創意工夫をし、しっかりとした訓練、研修などへ励み、より一層地域に密着した活動を行い地域の皆様との信頼関係を築きあげ、中津川市の「安心安全を」守っていく活動を行ってまいります。
今後も中津川市消防団へのご理解、ご支援、ご協力をお願い申し上げます