第30回ブラスバンドフェスティバルの開催
12月14日(日)第30回ブラスバンドフェスティバルが中津川文化会館ホールで行われました。


今年度で第30回を迎えるにあたり、消防団活性化事業の一つとして今回の30回目にふさわしい事業をと言う事で、ホール入口に消防団活動のパネル展示しました。数々の歴史を積み重ねてきた中津川市消防団、改めて先輩たちが頑張ってきた証しを感じました。当日は朝から天候が悪い中を多数の方がお越しくださいました。





ホール入口では、NHF(Nakatsugawa Highschool Fire volunteer)の3人も駆けつけ、我々のお手伝いをしていただきました。団員、消防職員一体となり皆様を迎えました。

開会に先立ち、消防音楽隊によるウエルカムミニ演奏が披露されました。

開会式では中津川市消防団・桂川団長、中津川市・小栗市長様よりご挨拶、そしてご多忙の中、衆議院議員・古屋消防議員連盟会長様を始め、多くの方からお祝いのお言葉をいただきました。






中津川市消防団からはラッパ分団、消防音楽隊、福岡分団エル・ジェ、そして中津川市内の高校からは坂下高校ギターマンドリン部、中津川工業高校吹奏部、中津高校吹奏部にご参加いただきました。残念ながら中津商業高校吹奏部は諸事情により出演を辞退されました。迫力ある演奏、高校生の元気な演奏、ありがとうございました。日頃からの練習の賜物だと痛感しております。


















市民の方に広く消防団の活動を知っていただくことを目的として開催されたブラスバンドフェスティバル、最後の締めは消防団と高校生が一緒になっての合同演奏。

大盛況の中でフェスティバルは終了しました。皆様方のご協力に関しまして厚く御礼申し上げます。
この先40年、50年と続けて行けるよう頑張りますとともに消防団活動のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。