2012年8月

山口分団では8月18日(土)に開催された、「椿苑」夏祭り盆踊りの警備を行いました。

毎年恒例となっているお祭りですが、昨年は台風で中止になっており2年ぶりの開催とまりました。

山口分団のメインの警備は花火大会の防火放水と立入禁止区域の規制担当です。

天気が心配されましたが、雨も上がり楽しみにしていた子供たちが大勢集まりました。

地域で作るお祭りという雰囲気があり、いろんな方がボランティアとして参加して見えました。



7月28日に山口地区で救急救命講習が行われました。

各地区の防災リーダーを対象に行われ、山口消防団の指導員も一緒に指導にあたりました。

今回講習を受けられた地域の防災リーダーの方は、色々な場面で活躍できるといいですね。

8月26日(日)には市内一斉に防災訓練が開催されます。

防災意識が高まっている今だからこそ、積極的なご参加をお願いします。



7月22日(日)に旧神坂小学校プールを掃除しました。

このプールは、毎年馬籠総合グラウンドで開催させます中津川市消防操法大会の水源としても利用されます。

周りは林に囲まれ、木の枝や落ち葉が堆積していたため、今回掃除をすることとしました。

やっぱり掃除をするときれいになりました。

このプール清掃を毎年の行事として取組み、親子でマスつかみ大会をするといいね。なんて意見もありました。

消防団の多岐に渡る活動を通して、地域の絆が結ばれているなぁと実感しました。。。