2011年11月

応急手当訓練を行いました (2011年11月30日 12:52)

11月27日(日)に山口分団主催の応急手当訓練を行いました。

今回は、外傷手当を中心に、三角巾の使い方や骨折した場合の応急手当、搬送方法などを学びました。

身近に起こりうる応急手当訓練でしたので、参加した30名の団員は積極的に訓練できました。

消防団員はいろいろな訓練がありますが、年に1度は応急手当訓練も実施したいです。

坂下分署の講師の方には、大変お世話になりました。

ありがとうございました。



秋季訓練に参加しました (2011年11月29日 08:21)

11月1日(火)と4日(金)の夜間、蛭川中学校グラウンドで、消防団本部主催の秋季訓練に参加しました。

今回は、分団本部員を対象に、通常点検や車両点検要領、指揮旗訓練を実施しました。

以前は山口分団でも、毎年通常点検を実施しておりましたが、最近はしていなかったため、このような訓練も大切だと改めて感じました。(長野県方式とはやはり違うところがありましたよ。)

車両点検や指揮旗訓練は、山口分団では行っていないため、訓練に取り入れたいと思います。

参加された団員の皆さんは、夜間訓練お疲れ様でした。