2010年11月

救急法講習を受講しました。 (2010年11月13日 13:24)

11月7日(日)山口公民館にて、中津川市中消防署坂下分署による救急法講習を受講しました。

当日は30人程の団員が、熱心に心臓マッサージやAEDなどの使い方について講習を受けました。

山口分団では始めての講習でしたが、とても良い勉強になりました。(市内にも沢山AEDが設置されていますが、使い方がわからなければ役に立ちませんからね。)

 

(下の写真)分団長自ら乳幼児の心臓マッサージを実施中

 



秋季演習を実施しました (2010年11月 3日 18:53)

中津川市消防協会の秋季演習が実施され、出動をしました。

今回は当分団エリア近郊の林野火災が想定で、最初に部署する隊でもあり、かなり緊張をいたしました。

朝6時にサイレンが吹鳴し、出動いたしました。水利は坂下分団(演習開催地区)が確保し、山口分団部署の水槽に送水を行います。

我々は吸管を使用し、水槽から川上分団へ送水を行いました。この水が800mの間に11分団のポンプを通過し、消火に用いられました。