2016年5月


平成28年5月15日(日)中津川市消防本部主催で行われた「応急手当指導員・普及員」講習会に女性団員も参加いたしました。

P1050859.JPGのサムネール画像
女性団員では4名が普及員の資格を取得しており、有事の際には少しでも力になれればと思っております。
P1050858.JPGのサムネール画像
今回の講習会は一般の方も含め、大勢の方が参加していました。

P1050860.JPGのサムネール画像
緊張しながらも人体模型を使って心肺蘇生の講習を受ける女性団員(写真中央3名)




団員募集中! (2016年5月 9日 17:50)
私たちは、年齢が20代から50代までと幅広く、職業も自営業、会社員、主婦の方、また独身の方、小さなお子さん、受験生のお子さん、お孫さんのいる方、親子での入団と本当に様々です。子育て・孫育ての話も弾みます。

「地域のため、みんなの役に立つことをしたい。」
「家族の命を守れるようになりたい。」
「人の役に立つ生きがいを見つけたい」
そんな熱い思いは一緒です!

 このような幅広い世代であることや家事や子育て等の経験が、家庭や地域での防火・防災に対して細かなところに関心が持て、細やかな気配りで普段の生活をそのまま生かし、活動に役立てることができると思っています。

「地域のために何かしたい!」 
「いざという時、人のお役に立ちたい!」
あなたのそんな思いを、私たちと一緒に行動して実現してみませんか。

「でもどうしていいのか、わからない」
「私にもできることあるのかな?」
まずは、自分の命、身近な家族の命を守ることから一緒に始めてみませんか。

その最初の一歩を踏み出すこと、どうぞ消防団に参加してみてください。
ご自分の得意分野を生かしながら、または学びながら、「消防団に入ってよかった!」と思える消防団を一緒に創っていきませんか?

わたしたちも、みなさんが参加してくださるのを楽しみに待っています。

☆ 昨年度の活動例
基礎訓練、全国女性消防団活性化佐賀県大会参加、
出初式、応急手当講習会、操法大会等の進行等

☆ その他の今後めざす活動例
災害時後方支援活動、単身高齢者の方宅へ訪問による火災予防啓発活動等

☆ facebook(中津川市女性消防団)でも活動の様子をアップしています。

随時団員募集中です。入団についてはどうぞお気軽に
消防署、お近くの消防団員へお問い合わせください。

お待ちしています♡
中津川市消防本部 警防課 消防団係 ℡0573-66-1194


 はじめまして。
中津川市消防団女性消防団員 「更紗満天星(さらさどうだん)」 のリーダーを務めさせて頂く事になりました菱田理世と申します。

 全国的に女性団員の活躍の広まりを感じられる中、私達中津川市消防団女性消防団員も平成27年4月に結団致しました。 

 平成28年度は新たに9名の新入団員を迎え37名で活動をしています。所属地域はそれぞれ異なるため、現在は全員団本部付けで活動をさせて頂いています。 年齢層も20〜50代と幅広く、OL、公務員、看護師、ネイリスト、主婦と職業も立場も様々ですが、「地域のために何か始めてみたい」「家族のために何か出来る事があるのでは」そんな思いは一つです。 全員スタートラインは一緒、わきあいあいと意見を出し合いながら活動しています。

 結団初年度は、規律訓練や応急手当講習等の訓練、操法大会やブラスバンドフェスティバル等の進行補助、おいでん祭、全国女性消防団活性化佐賀大会に参加させて頂き、消防団の活躍の場の幅広さを知った感動と発見の一年でありました。

 今年度は吸収の一年として、私達から発信して行くための組織的、心身的準備の一年にして行きたいと思っています。
 
 活動の中で家庭を持つ女性の消防団への参加の難しさも、改めて考えさせられることになったのも事実です。 その辺りもお互いフォローし合いながら、家族に負担をかけない活動のあり方を団員皆で目下模索中でもあります。
 
そんな目線を持つ女性だからこそ見えて来る活動内容や、出来るサポートもあるのではないかと思っています。 そして団員それぞれの個性や得意分野を生かした、私達ならでは中津川市女性消防団を創って行きたいと考えています。
 
 まだまだ歩き始めたばかりですが、地域の方々と顔の見える繋がりを大切にし、多くの行事に参加し触れ、一歩一歩成長して行きたいと思っています。 防火防災訓練や祭事には可能な限り足を運んで参りたいと思います。 私達を見かけましたら是非お気軽にお声をかけて下さい。 新入団員も大募集中です、いつでも私達の活動を見学に来て下さい。どうぞよろしくお願いします。