2009年7月

今夜は屋外でパッパラ~ (2009年7月30日 23:31)

久しぶりに晴れたって感じで今夜は気持ちよく屋外練習で、練習メニューはいつもと同様。

8名での練習でした。

県大会の応援は0520時、本署出発です。



8月5日水曜日苗木中学校グランドにて階梯操法に合わせた総合練習を行います。
集合は1930時現地集合でお願いします。
服装は活動服(上はラッパTシャツでも良いです)、アポロ、スニーカー、白手袋


今日も雨、練習は本署3階にて行い、いつもの定番メニューを淡々とこなしました。
今夜の参加は少々少なく7名とじんまりしてましたが、パワフルな音が出でいました。


梅雨も末期ですねぇ。 (2009年7月21日 23:13)
今日は夕方、激しい雨でした、こんなゲリラ豪雨のような降り方をしはじめるといよいよ梅雨明け間近って感じがします(土砂災害が起きない程度に降って欲しいです)。
久しぶりに中津本署の練習も屋内で行いましたが暑い暑い・・・・。
練習は前半、石原さんが指揮の練習を兼ねて指揮をとり、後半はベテラン安江さんのしごき・・?
前半楽々、後半地獄の練習で練習曲はいつも通りの曲でした。


喇叭手を動かす魔法の杖 (2009年7月16日 23:59)

今夜の魔法使いは阿木の加藤(金)喇叭手。

ベテラン喇叭手を前にして緊張すると思いますが、自分が振る指揮棒に合わせ曲が鳴る!そんな快感を体験できたかな?それとも指揮棒を振るのが精一杯でそれどころではなかったかな・・・?

最近は指揮者の振りに関係なく暴走したり遅くなったりする喇叭手は減りましたが、数年前はバラバラ。

指揮の振りに合わせるのではなく、吹き手に指揮が合わせていく・・・みたいな。

左右のリズムが違って輪唱のように聞こえる事もしばしばありました(>_<)、が今はまとまってきましたね~♪とにかく指揮棒の動きを見る癖が染み付いてきてます。

自分だけが吹ければ良い!から皆できれいに吹く!そんな気持ちでみんなが練習してる・・・いい雰囲気です。

ロングトーン、基本曲、速足行進3セット×2、軍隊行進4セット×2、自衛隊行進×2、おまけに速足行進と車輌行進、海軍行進

今日の練習は10名、お疲れさまでした。

※※加藤さん立候補すればいつでも正指揮者になれるよう仕込みますよ~(^o^)v

 

 



指揮者デビュー!! (2009年7月14日 21:49)

今夜は成長著しい阿木の石原さんが指揮者デビューされました。3階会議終了後の団本部の方々が見守る中、見事な指揮をしていただきました。練習内容、ロングトーン練習、基本曲、ファンファーレ、各行進曲数回。今後、一人でも多くの人が指揮者デビューされると、よりよいラッパ隊になると思います。練習参加者9名。

石原さんご苦労様でした。(アルペンはちょっと・・・)



7月9日練習 (2009年7月10日 08:37)
昨日の練習参加者9名。練習内容、ロングトーン練習、基本曲先吹き後追い形式の練習、10分間の休憩後ファンファーレ、速足×3、軍隊×2、自衛隊の行進曲を先吹き組・後吹き組に分かれ1セットこなし、先後入れ替わり1セット。終盤になっても、ラッパ吹奏が衰えることがなかったと思います。おいでん祭にむけて頑張りましょう。


七夕に新人梅村頑張る! (2009年7月 7日 23:22)

今夜は少人数の練習になったためロングトーン練習の後、先吹き後追い形式の練習を行いました。

今夜は成長著しい阿木の梅さんが一人で先吹き、残りの喇叭手が同じ曲を後追いで吹きました。

喇叭手集合から解散まで15曲を新人梅さんが吹きこなした事にビックリ!!でした。

ファンファーレでは全員が交代で指揮を振り、1・2・3のパートも交代しながら全パートをパーパーパ~♪

後半は行進曲のオンパレード(これがとってもハードな練習・・・・)。

速足、軍隊×2、自衛隊、海軍の行進曲を先吹き組・後吹き組に分かれ1セットこなし、先後入れ替わり1セット。

仕上げに消灯、夜空のトランペットで締めくくり。

 

本日6名での訓練でした♪

頑張れ坂下分団!なかなか練習会場には行けませんがいつもHP見てます。