2010年4月

操法本格始動 (2010年4月24日 07:01)

操法もグランドにて本格的に開始致しました。

本日は 霜が降りる程の寒さの中、新入団員は、規律訓練をメインに練習し ベテラン団員は、操法を思いだしながら練習に取り組んでいました。練習風景



三分団会議 (2010年4月23日 15:48)
三分団会議が4月23日、阿木で行われました。
  阿木分団 坂本分団 苗木分団の副分団長以上で各分団の有り方や
  操法の取り組み方など色々な問題点などが、4時間にも及ぶ会議で
  話あわれました。今後もこの様な会議によって阿木分団の方向性を
  考える良い機会だと思いました。


こんな雨の日に・・・ (2010年4月22日 09:28)

こんな雨の日に朝4時30分から各部庫にて規律訓練を行いました。

一部は先週より既に練習を開始しておりました。

三部は今日が始めての訓練でしたが1時間半程やって、足が痛いと漏らす人もいました。

これから朝練にも馴れて来ると思います。 ガンバレ



平成22年度春季訓練 (2010年4月11日 10:58)

平成22年度春季訓練が行われました。

早朝より、1部は親水公園 2部は飯沼松沢川 3部は真原で、1時間程 放水訓練を行い、その後 中学校グランドにて 消防団64名で 団本部3名 消防署4名 機能別消防団9名 女性防火クラブ15名を お迎えし 総勢95名にて 訓練を行いました。

団員は操法の練習を行い 新入団員は規律訓練をいたしました。

機能別消防団の方々はポンプ車の説明を熱心に聞いて頂ました。

女性防火クラブの方々は初期消火訓練と心肺蘇生法を消防署の方に指導して頂ました。

午後からは、泡消火器の詰め替え作業と粉末消火器を集め 業者に点検、交換をしてもらい、各戸に配りました。

地域の方々の御理解に感謝致します。            春季訓練模様




22年度分団長挨拶 (2010年4月 1日 21:38)

阿木消防団員は、現在90名で組織され様々な出動要請に多くの団員が出動し活動しております。

 団員の多くが地区外に勤務の為、消防団OBの協力により機能別消防団が設立され日中の火災に協力していただく事になり心強く思っております。

消防団活動をする中で大切なものが操法訓練であります。

より安全に、正確に、早く活動するために早朝訓練によって何度も繰り返し訓練する事によって身に付くものであり、団員の絆も深まるものと思います。

消防活動を円滑に行うためには、家族の理解あってのものであり、協力なくして行うことは出来ません。

 これからも消防活動にご理解をお願いし挨拶とさせていただきます。



(2010年4月 1日 17:02)
阿木分団組織図.pdf 阿木分団組織図1.JPG