2009年6月

日時 7月4日(土曜日)

    小型動力ポンプ 午前9時20分~10時00分(小型動力ポンプ4台)

              ※2部・3部は自主防災の軽可搬ポンプも点検してもらう。

    ポンプ車     午前9時45分~10時00分

場所 西消防署

分団本部からは安藤(朋)部長が行きます。

※時間は早まる場合もありますので予定時間の15分前には西署に着くように。



日時 7月2日(木曜日) 午後7時30分より

場所 中の島ホール

人員 本部役員全員と各部部長2名

服装 私服



阿木分団慰労会の席で

「ホームページ係もちゃんと顔見せしなさい。」

と分団長の一言。

恥ずかしながら自己紹介させていただきます。

阿木のラッパとHP係を担当しています鷹見です。

 



ご好評頂きました朝練風景ですが、協会大会を終え連載中止が決まりました。

続!朝練風景でいく予定でしたが・・・・・

馬籠の陣で戦った他分団の武者たちも撮っていたのでよければ見てください。

 

2009操法大会 他分団写真'>馬籠の陣



今日は朝から雨・雨・雨。

競技開始から昼までは特に激しい雨の中での戦いになりました。

そんな厳しい条件の中、三部は6位・一部は7位と両チームが並んで上位入賞を果たしました(QQ)V。

更に三部の保母選手は最優秀三番員に選ばれ、4月から練習した苦労が報われたと思います。

また団員の家族の皆様、応援して下さいました阿木区の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

(詳細結果はこちら) 

  6位三部.jpg

7位一部.jpg 操法大会 馬籠'>今日の写真



いざ!馬籠へ出陣。 (2009年6月21日 04:00)

みんな忘れ物しないように。

分団カッパにコンバット、白手袋、アポロ、そして元気にやる気!



 

1-9.jpg

9番目に出場する1部の選手と団員。

鈴木部長の意気込みは?「はっはっはっ・・・・」と笑ってごまかされた様な・・

桜井四番員が国外逃亡・・・?!(仕事の都合です)で、今日の四番員は影武者!!今井班長。

  

3-12.jpg

13番目に出場する3部の選手と団員。

安藤部長の意気込みは?「精一杯やるだけです!後は楽しい酒が飲めれば・・・」

操法を肴に楽しい酒が飲めるよう頑張れ1部、頑張れ3部。

でも飲酒運転はあかんに。

 

いよいよ明日は大会です。

練習の成果を発揮して大会の緊張感を楽しんでください。

普段の練習通り出来ればOK!!

 

 

操法訓練写真090620'>今日の写真 

 

 



西村さん.jpgいよいよ操法訓練も大詰めになって、悩める選手や楽しんでいる選手と色々な表情が見えるようになりました。

あと少しです頑張りましょう。

今朝は中津川市市議会議員の鷹見憲三様、消防団OBの西村峰一様が激励にお越し下さいました。

 

 

操法訓練写真090619'>今日の写真 

 

 

 

 

 

 



 

今朝の訓練には阿木区長会から区長会長・花田美晴様と副区長会長・西尾廣行様がお越しになり、選手・団員達を激励して下さいました。

  

  

 

操法訓練写真090618'>今日の写真                                                         激励top.jpg激励3.jpg

激励4.jpg


昨夜の雷雨も上がって、訓練開始時は肌寒い感じ。

朝もやの中、走り始める選手たち。

グランドに日が差し始める頃には、もやも消え視界すっきり。

今日は暑くなりそうです・・・。

  

 

操法訓練写真090617'>今日の写真

 



この笑みは出来栄えに満足ですか?

それとも苦笑い・・・・・?

分団長の胸中やいかに・・・・・ 

 

操法訓練写真090616'>今日の写真

 

選手たちはかなり疲れてきてる様子。

今、気を抜くと些細なことで怪我をします。

体は疲れていても気持ちだけは常に攻め気、強気でいて下さい。



朝練風景10 (2009年6月15日 12:46)
操法訓練写真090615'>今日の写真



協会大会まであと一週間 (2009年6月14日 00:14)

梅雨入り宣言はされましたが来週は雨の予報は少ないようですね。

週末辺りが少々心配されますが大会当日はぜひ好天に恵まれて欲しいです。

火災は好天の日ばかりとは限りませんが、せめて大会位は良いコンディションで頑張ってもらいたいです。

日付
6月16日
(火)
6月17日
(水)
6月18日
(木)
6月19日
(金)
6月20日
(土)
6月21日
(日)
天気 晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
曇時々晴
曇時々晴
曇り
曇り
曇時々雨
曇時々雨
気温(℃) 29
18
28
16
30
17
28
18
28
18
28
20
降水
確率(%)
20 20 20 30 40 50

 



朝練風景9 (2009年6月13日 07:53)

きれいに延びるか・・・・・?

 

 

 

 

操法訓練写真090613'>今日の写真



日時 6月21日(日曜日) 午前8時00分より (午前7時30分までに現地集合)

場所 馬籠総合グランド

服装 アポロ、活動服(Tシャツ)、コンバット(開・閉会式時)、運動靴、白手袋

使役 2部から5名(進行1名・水利1名・ホース撤収2名・駐車場1名) 

    ※駐車場係の1名は午前7時00分、現地集合なので遅れないように。

出場順位 9番目(10:40)Aコース・1部  13番目(11:32)Aコース・3部

大会準備 6月20日(土曜日) 午後1時00分より

       本部詰所 午前11時00分集合、本部6名

 

※ドリル演奏出場の喇叭手は午前7時00分までに体育館下のグランドに集合(雨天時は体育館)

  肩モールを持ってる人は持参すること。

 

 



朝練風景8  (2009年6月12日 07:11)

今日はいい天気。

昨日の指導日が今日位晴れてたら良かったのに・・・

 

一生懸命やってる人の顔って格好良いですね。

 

操法訓練写真090612'>今日の写真



協会大会における出場順が決定しました。

全23チーム参加で9番目と13番目(共にAコート)、2チームとも午前中に出場です。

タイムスケジュールは団本部のページを見てください。

 

 

本部役員及び各部部長に連絡

6月13日土曜日の朝グランドにて部長会議を行います。

 



朝練風景7 二度目の指導日 (2009年6月11日 07:44)

二度目の操法指導日の今日はあいにくの雨。

阿木消防友の会より頂いたカッパをありがたく使わせてもらいました。

 

指導員の皆さん雨の中での指導ありがとうございました。

今日の写真

 

 

 

 

←カッパの袖口をつまむ指が妙に可愛いい西尾本部長

 

 

指導員.jpg 仕上がり具合を見つめる団本部の熱血指導員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3278.jpg



阿木の喇叭手達 (2009年6月11日 00:34)

田瀬小体育館で行ったドリル演奏の練習。

少し複雑な動きをするためゼッケンをつけて練習してます。

ドリルには一部・石原喇叭手、二部・梅村喇叭手、三部・西尾喇叭手、加藤喇叭手の四名が参加します。

グランド以外でも阿木分団の団員は頑張ってま~す。みたいな感じでやってます。

 

ラッパ2.jpg



朝練風景6とお知らせ (2009年6月10日 06:53)

明日は二回目の操法指導日です。

雨天が予想されていますが、雨天時には阿木分団のカッパを着用。

 

今日の写真(PC用)



朝練風景5 (2009年6月 9日 07:44)

DSC_3116.JPG阿木分団の代表チームを支える取巻き。

選手の様な華やかさは無いが、阿木分団を支える大切な力。 

 

 今日の写真

 

今日の写真(携帯用) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今井副分団長所有の土木用大型コンプレッサー.。

少々錆びて穴は開いて、静音型と書いてあるのに爆音仕様!?なマシンですが・・・・・操法訓練の時にはとても頼りになるマシンなんです。

お陰で排水作業は楽々です。

しかしこんな大きなコンプレッサーを副分団長は普段は何に使ってるのか・・・・?



水防工法訓練に7名参加! (2009年6月 8日 23:42)

6月7日日曜日、川上地内で行なわれた訓練に本部・西尾部長、一部・石原団員・西尾(彰)団員、二部長瀬班長・安藤(正)団員、三部・市岡班長・西尾(真)団員の7名が参加。

土嚢積みなどの水害対策の技術を学んできました。

天候に恵まれ過ぎ、少々暑い中での訓練ご苦労様でした。



朝練風景4 (2009年6月 6日 08:36)

今日は操法指導日。

心配された雨も上がり良い条件で熱心な指導が受けられました。

指導された点を改善して良い結果が出せるよう皆で頑張ろう!

早朝より阿木のグランドへお越し頂いた指導員の皆様有難うございました。

 

今日の練習写真色々はここをクリッ!

今日の写真(携帯用) 





阿木中グランドに消防署・団本部の方がみえます。

雨天決行。

雨天時は阿木消防友の会より頂いたカッパ着用



朝練風景 (2009年6月 2日 13:07)

  訓練中の写真(携帯からはこちらをクリッ)



人員 本部1名、1・2・3部各2名参加。

場所 川上分校跡

集合 0845時迄に現地集合

服装 ヘルメット・長ぐつ・軍手



喇叭隊員に連絡 (2009年6月 1日 22:38)

協会大会で行うドリル演奏の練習を明日より1930時から2130時まで行います。

練習会場は晴天時は高山小学校グランド、雨天時は田瀬小学校体育館。

練習日は3日水曜日・5日金曜日・8日月曜日・10日水曜日・12日金曜日・15日月曜日・17日水曜日・19日金曜日の8回。