2014年8月

平成26年8月31日(日) 晴れ  

明日の防災の日を前に「中津川市防災訓練」がく地区単位で実施され、我々消防団も参加いたしました。

特に今年は中津地区で開催された「防災フェスティバル」の会場では、体育館会場・グランド会場の2箇所で、防災にちなんだ知識を学ぶ為や、体験するコーナーなど、幅広く防災訓練に取組んで見えました。

IMGP0201.jpg

小倉団長は青山市長(対策本部長)と同行で各会場を巡視いたしました。

IMGP0206.jpg

中津分団は地元ということもあり、「防災フェスティバル会場」では、各ブースの応援をはじめ、車両の展示などを実施いたしました。

IMGP0182.jpg

 

本日の各地区の参加状況が団本部へ報告されました。集計は別室で行いました。

 

140831_083929.jpg 

140831_083938.jpg中津分団アエリ  団員79名 地区避難者4752名 合計4831名

苗木分団エリア  団員85名 地区避難者1596名 合計1681名

坂本分団エリア  団員101名 地区避難者2758名 合計2859名

落合分団エリア  団員25名 地区避難者819名 合計844名

阿木分団エリア  団員51名 地区避難者775名 合計826名

神坂分団エリア  団員84名 地区避難者527名 合計611名

山口分団エリア  団員29名 地区避難者454名 合計483名

坂下分団エリア  団員110名 地区避難者1855名 合計1964名

川上分団エリア  団員30名 地区避難者364名 合計394名

加子母分団エリア  団員94名 地区避難者1322名 合計1416名

付知分団エリア  団員110名 地区避難者1610名 合計1720名

福岡分団エリア  団員118名 地区避難者1584名 合計1702名

蛭川分団エリア  団員81名 地区避難者912名 合計993名

団本部対策本部  団員6名 地区避難者0名 合計6名

総合計        団員1003名 地区避難者1932名 合計20330

 

多くの団員出動、ご苦労様でした。

        



中津川市消防団 「只今から小型ポンプ操法を開始します!」 (動画をご覧ください)

 

 本日開催された、第63回岐阜県消防操法大会 「中津川市消防団」の動画です。

声も出ていて、とてもカッコイイですよ。 大変良く出来たと思います。 お疲れ様でした。

本日の結果

優勝 海津市消防団

2位 恵那市消防団

3位 瑞浪市消防団

 

 

 



いよいよ始まりました! 第63回岐阜県消防操法大会。

小倉団長以下、開会式に出席いたしました。

20140803 (7).jpgのサムネール画像 20140803 (5).jpg

20140803 (13).jpg テント席から開会式の様子を見つめる中津川市消防団とOBの方々

 

20140803 (11).jpg

20140803 (6).jpg 古屋国務大臣も応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございます。

出場順位 12番 中津川市消防団 11時28分 まもなく操法開始です。 

全力を出し切って頑張ってください。



平成26年8月2日(土)、中津川市消防団操法訓練が最終日を迎えました。本日は早朝訓練で朝4時から訓練開始でした。

 

20140802 (36).jpg6月の協会大会で中津川市消防団代表チームに選ばれた福岡分団の訓練最終日に各地区からの分団も駆けつけ、訓練の成果とエールを贈りました。

20140802 (43).jpg

5時30分より、今までの訓練の成果を応援してくださった皆様に披露されました。

20140802 (18).jpg

20140802 (22).jpg 20140802 (25).jpg

20140802 (45).jpg教養担当の金森副団長、宮嶋副団長から最終的なメンタル指導があり、消防本部からは西尾課長から激励をいただきました。最後に小倉団長より今までの訓練への感謝の言葉をいただきました。

 

明日は自分達を信じ、精一杯の操法を展開して下さい。 期待しています。