2013年4月

中津川市内にある「西保育園・おやこえんそく」のオープニングにラッパ分団をお招きいただき、ラッパ吹奏、ドリル演奏、ちびっ子規律訓練を行ってきました。

DSC00042.jpg

今回、西保育園のご好意によりこのような場をもうけていただきました。消防関係者しか、なかなか聞く事の出来ないラッパの吹奏とドリル演奏を子供達と保護者の皆様の前で披露し、消防団を身近なものに感じていただきました。

DSC00039.jpg

DSC00055.jpg DSC00099.jpg演奏の後は子供達と一緒に「ちびっ子規律訓練」を行いました。かっこよく敬礼が出来るようになりました。

DSC00102.jpg

みんなで一緒に「団長に敬礼」をしました。

20年後の皆さんがこの故郷・中津川の安心・安全に手を貸していただける事を心より期待しています。

DSC00106.jpg

団員へ子供達から心のこもった温かいお礼のプレゼントをいただきました!「ありがとう!!」

DSC00112.jpg

ちゃんとこっちを向いてね。なかなか帽子が似合ってるゾ!

DSC00111.jpg最後にみんなで記念撮影 「ハイ、チーズ」 今日もよくできました。

またこのような機会がございましたら是非お声を掛けてください。本日はお招きいただき、誠にありがとうございました。

平成25年4月20日(土)

中津川市西保育園「おやこえんそく」

東美濃ふれあいセンター中央広場にて



新年度を迎え、中津川市消防団にも大勢の新入団員を迎える事ができ、「辞令交付式」が消防本部会議室で行われました。

DSCF3441.jpg

今年度の入団者は基本団員として29名・機能別団員として22名の方が入団され、基本団員数1663名、機能別団員数172名となりました。

諸事情で退団される方も数名お見えになりましたが、新たなる戦力が加わり更に機動力が増しています。

DSCF3439.jpg

入団された団員には丸山団長から激励の言葉が贈られるとともに辞令が交付され、決意も新たになった事だと思われます。

 

辞令交付式終了後、新入団員対象の座学とし、教養分団から講義が行われました。

DSCF3455.jpg

DSCF3456.jpg地域の為、住民の安全安心確保の為に力を貸していただける事に心より感謝申し上げます。

「消防団員は職場で一番仕事の出来る人」 これが団長の言葉です。

職場でも消防でも皆さんのご活躍を期待しています。