2012年8月

お昼から降り出した雷雨を伴う雨が夕方になっても降り続いて、おいでん祭が中止になりました。

消防音楽隊・ラッパ分団・苗木分団階梯の皆さんはずいぶんと練習をされていましたので大変気の毒でしたが、天気ばかりは何ともなりませんので残念で仕方が無いようでした。

恒例の消防みこしに参加される320名の消防関係者も年に一度のお祭りでしたので楽しみにされていたと思われます。

消防関係者以外でも「風流おどり」の皆さんや「太鼓」の皆さんもお疲れ様でした。

おいでん祭実行委員会の皆さんも悩みに悩んだ決断だったと思われます。

関係者各位の皆様、大変お疲れ様でした。

中止のため画像がございません。



12日の中津川市の天気予報では、午後6時頃から雨のマークが表示されており、天気が心配されていましたが、雨が降ることも無く無事に花火大会が開催されました。

警備本部のある場所は打ち上げ場所から直線で150m程の場所で、コンビニエンスストアの駐車場をお借りし、警察、消防が待機しています。警察車両をはじめ救急車も配備されています。

今年は救急車の出動も無く、楽しい花火大会でした。

中津分団の皆さんには開始前の放水作業、終了後の放水作業をはじめ、万一に備えてのポンプ車の配備等、大変ご苦労様でした。

この花火大会会場付近の歩行者天国にはたくさんの露店がならび、お祭りムードが演出されていますが、花火大会が終わると足元にはゴミがすごく散乱しています。

ご存知の方もお見えになると思いますが、この花火大会の翌日の早朝と、本祭りの翌日の早朝には、中津川市の第一中学校、第二中学校の生徒の皆さんとPTAの皆さんが手分けをしてゴミ拾い(清掃作業)を行っていただいています。今ではボランティアの方も加わり清掃が行われています。

地元の皆さんの協力があってこそ、開催できるお祭りなんです。

ご来場される皆さんにも「お祭りを影で支えている方々がお見えになる事」をもう少し理解していただき、モラルとマナーを守って欲しいと思うそんな花火大会の警備でした。

いよいよ今日は本祭りです。「消防みこし出陣」です!



毎年恒例になりました、中津川夏祭り「おいでん祭」が今年も開催されます。

開催期間は8月12日(日)の納涼花火大会(PM7:30~8:30)から翌日の8月13日(月)おいでん祭本祭りまで開催されます。

このお祭りは平成の大合併以前から開催されており、メインの担当分団は中津分団となっています。よって花火大会には中津分団が警備と待機任務に就きます。

合併以降、中津川市のメインのお祭りとして開催されていますが、各地区にも昔ながらの伝統あるお祭りが同時期に開催され、このお盆の時期は中津川市のあちらこちらでお祭りが開催されています。

今回、団本部のメイン記事として掲載する主な理由としては、団本部員はお祭りに参加し、各地区分団からも有志の参加と、消防署署員の皆様も大勢の方が参加していただけるからです。

 下記に掲載の天狗のみこしは本祭りの際に、消防関係者が威勢良く練り歩く「みこし」となっています。総勢320名ほどの団体として出陣させていただきます。

明日の天気が心配ですが、聞くところによると、もともとが雨乞いのお祭りとの事です。雨が降っても仕方ない部分も多少はありますね。

消防団のおみこしに大きなご声援をお願いいたします。

DSC05609-thumb-450x337-2223.jpg

DSC05610-thumb-450x337-2228.jpg消防団は警備にもあたっています。


苗木分団階梯操法訓練とラッパ分団の訓練があり、激励にお邪魔しました。

これは毎年開催される「中津川おいでん祭(夏祭り)」で地域芸能として苗木分団の階梯操法が披露されます。同時にラッパ分団の吹奏も行われます。

これに先立ち、打合せと合同訓練が開催されました。

当日はすばらしい階梯操法とラッパ吹奏が披露されます。是非、会場までお越しください。

8月13日(土)午後6時15分より、16BK中津川支店前にて披露です。

 

訓練の様子はこちら

 



先日、開催された「第61回・岐阜県消防操法大会」の神坂分団の操法動画が準備できましたの覧ください。

 



いよいよ本番を迎える時がやってきました。今までの訓練の成果を発揮する大一番です。

「全力を出し切るのみ、思い切ってやって来い」これが、宮嶋副団長から選手に与えられた最後の指示です。

平成24年8月5日(日) 羽島市運動公園で開催された、消防感謝祭「第61回岐阜県消防操法大会」に中津川市消防団代表として神坂分団が出場しました。

中津川市消防協会の大会で優秀した神坂分団が長期に渡る苦しい練習に耐え、やっとこの日を迎えました。

出場チームは28チムーで、神坂分団の結果は「7位入賞」でした。

今期の訓練で学んだ事は、中津川市消防団としてのチームワーク(団結)だったと丸山団長は語っています。

日々の訓練に大勢の団員が参加し、神坂分団を盛り立てて来ました。結果は7位でしたが、チームワークでは堂々の「優勝」だと思います。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

教養分団、消防署職員のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

消防団活動にご理解とご協力を頂いた地域の皆様にも厚く御礼申し上げます。

8月5日5.jpg

 

1.jpgその他の画像①

その他の画像②

その他の画像③



長期間行われた操法訓練も本日が最終日となり、150名を超える団員が訓練応援に駆けつけてくださいました。

また、青山市長も朝早くから応援と激励にお越しくださいました。

梅雨時の天候に悩まされ、ゲートボール場で毎晩遅くまで訓練し、早朝訓練に変わってからは梅雨明けもあり、比較的屋外での訓練が出来ました。

「訓練に参加した団員の延べ人数は2400名を超え、中津川市合併後の団統一以降初めて一団になった感がありました」教養担当副団長の宮嶋副団長はこのようにまとめの挨拶をされました。

みんなで神坂分団を応援する意の現われだと思います。毎日のように訓練に参加された神坂分団以外の地区分団員も多く、積極的にホース巻やグランド整備に協力をいただきました。

グランドの除草も団本部中心に行われとてもきれいな校庭になりました。

いろんな部分で、いろんな形でみなさんの協力を頂き、大変感謝いたしております。

訓練終了後は「必勝祈願祭」が執り行われました。

いよいよ明日は県大会です。全力を出し切って自分達の操法を展開してください。

 

訓練の様子はこちら

 

 



暑中お見舞い申し上げます (2012年8月 3日 16:43)

8月になり、夏真っ盛りです。

無題.JPG 中津川市は多治見市の近くなんですが(近くといっても高速道路で30分くらい)、マスコミで話題になるほど暑くは無いのですが、でも暑いんです。

今日もとても暑い一日でした。

暑いといえばこちらの"熱"いもあり、「熱い集団」が毎日頑張っています。

8月3日5.jpg

毎朝3時には起床し集まってくるこの集団を熱くさせるものはいったい何なんでしょう?

 

8月1日1.jpgこれは同じ仲間でないとわからない不思議な力があるのです。

いよいよ県大会が目前に迫ってきました。ベストを尽くし悔いの無い操法を展開して下さい。そして達成感をみんなで味わいましょう!

神坂分団選手.JPG



訓練も残すところ、今日と明日の2日間となり、教養分団金森筆頭分団長の気合の入った激が飛んでいました。

訓練の後半期は天候にも恵まれ、早朝訓練ということもあり、コンディションの良い状態で訓練が出来たように思います。

途中、1番員の不調が心配されましたが、本日の訓練から復活し徐々に感覚を取り戻しつつあります。

明日は訓練最終日となり、「必勝祈願祭」が行われます。大勢の団員出席をお願いいたします。

我々の代表として大舞台へ挑む神坂分団にエールをお願いいたします。

 

本日の訓練の様子はこちら

 



今朝は急な土砂降りで、「今日はグランドはダメだな」と思いつつ、訓練会場へ向かいました。

急に降り出した強い雨は一部の地域らしく、訓練に参加したか団員からの情報では「家の辺りは降っていなかった」との事でした。

訓練会場のグランドは丁度よい湿り具合で、雨は小雨程度でした。この雨も訓練中に上がりました。今こうしてHPを更新している外の天気は日がサンサンと照っています。

いよいよ訓練も最終調整段階に入ってきました。今日、明日、明後日の3日間となり、細かな点を確認しながらの訓練となりました。

1番員もランニングなどが出来るまで回復し、なんとか大会当日にはベストな体調まで回復を期待したいところです。今日も原分団長が代理を務めていました。

残すところ、明日と明後日の2日間となります。

最終訓練日の4日(土)は訓練終了後に「必勝祈願祭」をグランドにて行います。団本部員、各地区分団員は出来る限りの参加をお願いいたします。

 

本日の訓練の様子はこちら

 



いよいよ8月です。

今朝は心地好い風が吹きぬけ、ちょっぴり「秋!?」を思わせるような陽気でした。

台風の影響かもしれません。でも昼間はまた暑くなるでしょう。

本日の訓練には市議も応援に駆けつけて下さいました。激励の言葉も頂き、選手や取り巻きにも気合が入った事でしょう。

訓練も残すところあと3日間です。

1番員の不調が気になりますが、大会当日にはベストの状態で望めるように調整をお願いします。

原分団長から1番員への気遣いがひしひしと伝わってくる本日の訓練でした。 

本日は1番員の代理を原分団長が務めていましたが、年月は過ぎても「さすが」の一言に尽きます。

各地区分団の皆様、あと3日となりました。全力で応援をよろしくお願いします。

 

本日の訓練の様子はこちら